某通信会社様
- ・挨拶/言葉遣いを、声の出し方、目線の配り方まで実践を交えてその日からできるようになんども練習しました。
- ・報・連・相のやり方はケーススタディでわかりやすく解説。
- ・接客における基本姿勢、立ち居振る舞いは、立ち方、手の位置まで細く指導。
- ・電話のかけ方・受け方、名刺の渡し方など社会人としての基本を徹底的に勉強していただきました。
某製造業様
新入社員フォローアップ研修(入社半年後) |
8時間×3日間 |
- ・入社半年経過してみて、自分自身の「課題」と「強み」を洗い出してもらいました。上司、先輩との関わり方を改めて見直すことで、より良い仕事を遂行するための考え方やスキルを学び、今まで以上に積極的に仕事に取り組む姿勢になりました。
- ・他社訪問を行い、訪問企業様の魅力についてまとめてグループ発表まで、すべて自分たちで役割分担、質問内容、まとめまで行うことで、段取り力・コミュニケすべて自分たちで役割分担、質問内容、まとめまで行うことで、段取り力・コミュニケーションスキルを実践で身につけていただきました。
- ・グループワークを通じ、同期の信頼関係の確立、協調性が高まりました。積極的に意見を交換し、他人に学び、自己の視野を拡げていただきました。
- ・最終回では、2年目に向けての具体的な目標をもち、未来像を明確にし、会社に長く貢献する人材になるべく意識を高めていただきました。
某食品製造業様
- ・内定式当日、会社の理念やビジョンをしっかりと落とし込むことで、半年後に入社するという期待、社会人になるという意識を付けることができました。
- ・入社するまでにやっておくべきことを明確にすることで、入社前の不安を払拭できました。
- ・入社前から研修を行うことで、入社後の教育が格段に楽になり、また成長速度も格段にかわりました。
- ・内定辞退者がなくなり、入社後すぐに退職する新入社員もいなくなりました。
某介護施設様
- ・女性が多い職場におけるリーダーの心構えと役割、女性をマネジメントするということについて、ワークの時間を多く取り入れて納得いくまで話し合いました。
管理者としてなすべきことを再認識し、行動できるよう意識を高めることができました。
- ・人事考課の基本定義、評価者の心構え、注意すべきことなどの講義の他に、実際に模擬考課を行い、人事考課におけるレベル感が統一できました。
某飲食業様
- ・会社組織について正しく理解し、責任者として知っておきたい経理、人事に関することも学んでいただきました。
- ・クレームに対する心構え・応対についてはケーススタディを交えて、今日から正しい対応ができるように訓練
- ・責任者の基本ミッション、心構え、能力について学び、責任者としての意識を高めていただきました。
某製造業様、サービス業様
営業力強化研修(プレゼンテーション力UP) |
3時間×4日間 |
- ・顧客先で話すときのスピーチテクニックを身につけていただきました。 理論と実践を交えて、印象に残る話し方、相手のココロをとらえる話し方を習得。
- ・一層のプレゼン力の向上を図り、理論を踏まえてどんな状況でも対応できるプレゼンスキルを身につけ、営業に役立ていただいています。
某障害者支援施設様
コミュニケーション研修(話し方・聴き方) |
2時間×6日間 |
- ・コミュニケーションに必要な「聴き方」(ヒアリング力)の重要性について聞く/訊く/聴くの違いを知り、ご利用者様対応に役立てていただきました。
- ・話し手の心構え、コトバ使いと態度について、施設職員としての適切な話し方についてワークを通して学んでいただきました。
- ・伝え方として、言いたいことを簡潔に伝えるポイント、伝え方の法則を修得いただきました。
某介護施設様
報連相研修(入社3年未満社員対象) |
2時間×2日間 |
- ・自分の立場にあった報連相のやり方を、実践を交えてケーススタディでわかりやすく解説。
- ・実践練習を繰り返し、質の高い仕事、効果的な成果を上げる仕事とは?を学んでいただきました。
某製造業様
- ・『仕事の達成感』を味わってもらうには、課題を自ら見つけ出し、解決していくこと。達成感を味わうための課題設定及び課題解決法と、解決の課程や解決後で必要な情報の入手、発信法についても学んでいただきました。
- ・問題と課題の違いを知り、課題を解決するテクニックをワークを交えて習得。
- ・また、「上司も驚く技術報告書の書き方」として、報告書に含める内容や書き方も学び、実際に報告書を書いてみました。
某介護事業所様
ヒューマンスキル向上・ホスピタリティ研修 |
2時間×6日間 |
- ・介護事業所で“はたらく”のことの意義について、ワークを交えて考えました。
- ・ヒューマンスキルを上げていくために必要なことを、多くの事例から学んでいただきました。
- ・毎回宿題を出し、ヒューマンスキル向上のスピードを上げていきました。
- ・あいさつの訓練、笑顔の練習を繰り返し、正しいスキルを身に付けていただきました。
某医療機関様
- ・ご利用者様に選んでいただく医療機関になるにはどうしたらいいのか、マナーや形を教える研修ではなく、ワークを多く取り入れ、自分たちで考えて答えを出していく研修を行いました。
- ・社会人として「組織で働くとは?」をテーマに、自らを省みて行動を変えていけるような内容で研修をさせていただきました。
- ・報連相について、ケーススタディを通してわかりやすく解説。
- ・また、医療のスキルだけでなく、表現のスキルを磨いていくことの大事さを、参加者全員で共通認識として持つことができました。
某建設会社様
- ・就業規則をもとに、職場でのルールについて解説し、やっていいこと悪いことを従業員様全員に共通の認識をもっていただけました。
- ・他社の事例を挙げながらワークを行い、正しく働く意識と、会社への帰属意識を高めていただきました。
- ・なぜ会社にこのようなルールがあるのか、法律的なところからも解説し、従業員様が安心して働ける会社であることを再確認いただきました